2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】コース分け基準出ましたね!

昨日サピックスのテスト結果のコース分け基準出ましたね!

 

何でも初めてなのでいちいちドキドキしています。

 

f:id:superhiro007:20190320125237p:image

初見は息子のクラスを確認したのみで、ふーん。と思っただけなのですが、これ、よく見てみると面白い!

 

偏差値40代後半だった息子は真ん中よりちょい下よりもうちょっと下のクラス。

偏差値は入室基準を満たしていない受験者も含んでいるので偏差値真ん中でもコース分けでは真ん中より下。さらに校舎別の母集団の成績により校舎内での位置が上下することがわかりました。

 

そして真ん中集団の点数の刻みの細かいこと!

ほぼどんぐりのの背比べ状態。30クラス中、上から11~20クラスの基準点は各1~2点刻み。1問正解か不正解かでジェットコースターのようにクラスが上下するのですね。

その1点2点をいかに確実に取っていくのかが大切な熾烈な世界のようにも見えますが、ボリュームゾーンにいるので今々どこのクラスにいるのかということはそこまでピリピリしなくてもいいんじゃないのー?と楽観的な母は思うのでありました。 

 

引き続きやるべきことをできる範囲で粛々と着実に積み重ねていかねば。ですね。