2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】4年11月マンスリー組分け結果

 

偏差値2.2ポイント下げの結果、3クラス落ち。という結果でした。

 

サッカーの遠征やらなんやらであまり復習も出来なかったし仕方ない。と、思いたかったのですが算数の解答用紙見て驚愕。

 

汚くごちゃごちゃ書いた筆算の結果の計算間違いや正しい答えが出ているのに解答欄への転記ミスで3問誤答。15点分無駄にしている事を発見し、母、怒り心頭。

 

計算間違いは未就学児レベル。

2+4=5

なんでやねん!

 

いーかげんにしなさい!

 

前からもそうだったのですが、最近、基礎力トレーニングやっていてもそんな間違いが頻発しており口酸っぱく

綺麗な字で書こう

大きな字で書こう

落ち着いて計算しよう

と呪文のように唱えていたにも関わらず、15点も落としていました。

 

馬耳東風とはまさにこの事?

 

15点あったらクラスキープできたよ?

 

何度言っても治らないので本人が痛い目をみればいい。とは思っているものの、全く改善の兆しなし。どういう経験をすれば息子の痛点に響くのかしら?

 

はーーーぁ。

 

何か妙案あれば伝授して下さい。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ