2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】プリンターと消耗品

 

先日1つ年下の子供がいる同僚ママから『4年生からSAPIX行かせようと思ってるんだけど、コピー機(プリンター)いるかなぁ?』と質問を受けました。他にも同じような悩みを持った方がいるかも知れないので彼女への共有も含めのエントリーです。
 

 

ウチはSAPIXに通塾を始めてから比較的早い時点でプリンターを購入しました。
サピのテキストはB4かB5なのですが、会社員的に慣れ親しんだA4サイズの要不要を悩み、給紙トレイが2つのものにするか3つのものにするか悩んだのですが、2つのものにしました。

結果オーライ。
たまーーーに塾以外のものでA4コピーしたいときは手差しトレーを使いますが、99.9% B4かB5のコピーしか使ってません。

 

superhiro007.hatenablog.com

 

で、一番頻繁に購入するのはB4コピー用紙。
理科と社会はテキストまるっと全部両面コピーにかけて宿題をやっています。

500枚パックを毎回購入するのですが、あれっ?もう?というタイミングで用紙切れするので2500枚(500枚X5)のボリュームパックにしようかと悩むところなのですが、もう一つ大きな段ボールが部屋に増えるかと思うとなんとなく踏み切れません。

 

国語・理科・社会はB4

コクヨ コピー用紙 B4 紙厚0.09mm 500枚 PPC用紙 共用紙 KB-KW34

コクヨ コピー用紙 B4 紙厚0.09mm 500枚 PPC用紙 共用紙 KB-KW34

  • 発売日: 2007/12/26
  • メディア: オフィス用品
 

 

算数はB5 

コクヨ コピー用紙 PPC用紙 共用紙 FSC認証 64G 500枚 B5 KB-35N

コクヨ コピー用紙 PPC用紙 共用紙 FSC認証 64G 500枚 B5 KB-35N

  • 発売日: 2004/11/10
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

インクカートリッジは目詰まりとかした時の修理が面倒なので純正品を使っています。そして頻繁なカートリッジ交換が面倒なので大容量のを使っていますが、いかんせん高い。。。 他社製品も検討しなくはないのですが、今までプリンター購入時に付いていたインクが切れた時に1度しかカートリッジ交換していないので次回インク切れ時に悩むこととします。 

 

 

プリンター、そこそこの大きさがあるので都内でちんまりと生活している我が家ではなかなかの存在感を示して部屋の隅に鎮座されております。が、本当に便利です。

毎回の宿題は当然のことながらテスト前の復習や弱点補強したい時に家でピロっとコピーできる快適さ!本気で超絶おススメします。

買おうかなーと悩むのであれば買っちゃえ!
ずるずると悩んで結局5年になってから買ったとかいう話も聞きます。だったら今買って3年間使い倒して、購入是非について悩むのに費やす時間を他の事に使った方が良いと個人的には思います。

 


ちなみにメーカーや機種は各ご家庭の事情やニーズによってフィットするものが違うかも知れません。写真や年賀状が綺麗にプリントできるものやもう少しコンパクトなもの等あるようです。そこそこのお値段するものなので、よーく比較検討して納得のいく一台を是非!!!

  

  

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ