2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【働く母の色々】近況報告

 

みなさま、お久しぶりです。
気付いたら48日もこのブログを更新しておりませんでした。

 

前回のブログ記事の時点でその危険性は認識していたのですが、鬼滅の刃にドはまりし、結局既刊全巻大人買いして数日間夜更かしして読了。(1週間弱?)

 

丁度その頃、コロナ騒ぎが始まり学校の休校を引き金に強制的に全面的在宅勤務にシフト。

この在宅勤務が予想以上に壮絶でした。(と言うか、現在も継続的に壮絶です。)

 


これまでもちょくちょく在宅勤務はしており、家に子供不在の時間帯での勤務だったので通勤時間分を作業に充てれるのでとても助かっておりました。

 


今回初めて子供も在宅状態での在宅勤務。
まー、これが大変。
・ 子供の作業スケジュール立てとその進捗管理
・ お昼ご飯の用意

と書いてみると大きく2つかぁ。
大したことなさそうに見えますが、学校、習い事、塾、とある意味お金を払って外注していた子供関連の諸々が全て私のタスクとして降ってきたのです。

まー、これが大変。(って上でも書いてる。笑)

何せ子供に関することの大半は今までヨソさまにお願いして切り抜けてきていたので、子供に何時に何をするためにどこに行けば良いのか、そこまでの行き方と持ち物を理解させれば良かったのです。

が、今回はその行先でやる内容を私が理解して子供に理解させなきゃいけないという事態。やればできる子(私)なので出来なくはないのですが、仕事との両立(時間配分)にいまだに格闘しています。

 

世の中の働くお母さんたちはどうされていますか?
いや、専業の方も同じですよね。
今までの自分の生活ペースが予告もなく乱されまくりしわ寄せを喰っているのは。

 

 

早くこの状況が落ち着くことを祈っております。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ