2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【中学受験】2日目、お疲れさま。

2日目、お疲れさまでした。 男子は明日、最高峰決戦ですね。 多くの受験生は、まだ数日、受験日程が組まれていると思います。 子供はアドレナリンが出ていて、興奮気味で元気に見えてるかも知れませんが、疲れはジワジワと積み重なってきます。 今日は、特…

【中学受験】ご武運をお祈りいたします

もう、お子さんは眠りに付かれたでしょうか。 いよいよ、明日開幕。 明日目覚めると、とても不思議な1週間の始まりです。 私の過ごした1週間。ご参考まで。 【中学受験】その日は突然やってくる - 2022中学受験戦記 【中学受験】入試期間の様子 - 2022中学…

【中学受験】いよいよ。

もう、明後日は2月1日。 東京はお天気も良さそうだし、そこまで寒くもならなさそうだし、あとは子供たちが実力を発揮するのみ。 親は、平常心を装い、笑顔で送り出すことに専念しましょう。 受験票、筆記具は予備も含め、準備は済んでますか?SUICA/PASMO…

【中学受験】あと2週間ちょっとの過ごし方

都内の受験生は1月は前受け、2月に本命というパターンが多いかと思います。 あと2週間ちょっと。短いようで、意外と長いです。最後の仕上げを入念にやっていきましょう! サピ生の終了組として残りの期間の過ごし方のおススメは、 ・ サピの言うように”新し…

【中学受験】直前期

先日、愚息くんの同じ中学校のママさん達とプチ忘年会で集まりました。 去年の今頃は生きた心地がしなかったよね〜。 と、みなさん一様に同意。 自分はどうだったのかしら? と、ブログを見返してみたら、意外と腹が据わっていたような内容で、多分、なるよ…