2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー少年】少年の憂鬱と母の悩み

今日はたまにのサッカーネタです。 ウチの愚息君、全方面どこから見てもサッカー少年でして、学校へも『もしかして制服?』って思ってしまうくらいほぼ毎日どこかのチームのユニフォームで行っているような少年です。 練習もそこそこがんばっており所属チー…

【中学受験】計コンが泣くほど嫌な件

最近は母の準備した塾の宿題を拒否っても結局ねじ込まれることを学習した愚息は、以前ほど抵抗せずに宿題に取り組むのですが、算数A教材の最後にある計算力コンテスト(通称:計コン)の50問がある日は傍目から見てもテンションだだ下がりなのが明らかです。…

【働く母の色々】まずはあたまでっかちに

小5過程から子供の塾の勉強にもうちょっと付き合うことを心に誓った私。 早々に子供と衝突しまくりで心が折れそう。 心の拠り所を求め、ストレス発散も兼ねて中学受験関連の本をアマゾンさんでポチポチしました。 何か気付きが得られると良いな。 西村式中学…

【中学受験】2020年中学入試分析会申込み

今日の午前に何故だかふらっと知人からLINEで サピの入試分析会行く? と、連絡があり、そんな情報ノーマークだったのですが一緒に行くことになり、早速申込みました。 首都圏の土日の回はやはり人気があるようで、もう空席なしのものも出ていました。 伸び…

【中学受験】あと2年

2月1日まであと10日。 関西では一足先に中学受験シーズンが終盤に入り、関東ではじわじわと序盤戦開幕モードからの決戦モードに入ってきましたね。 ネットやリアルでちらほら合否結果を聞くようになり、2年後にはウチのチビもこの戦いの場に立っている…

【中学受験】お稽古事のスケジュールシャッフル

塾の2月からの新学年通塾スケジュールへの変更に伴い、お稽古事のスケジュール再配置に頭を悩ませております。 塾以外のお稽古事は 公文 ピアノ スイミング サッカー 通塾が月水金なので土日で固定されているサッカー以外を火曜日と木曜日に変更すれば良い…

【中学受験】1月組分けテスト結果

1月組分けテストの結果、出ましたね! 撃沈モードで帰ってきたのでどんだけ悪いんやろ?と、恐る恐るマイページを確認したのですが、結果は まあ、そんなもんか。といった感じ。 前回との比較で偏差値ベースで0.5アップ。通常のマンスリーだと1クラスアップ…

【中学受験】プリンターと消耗品

先日1つ年下の子供がいる同僚ママから『4年生からSAPIX行かせようと思ってるんだけど、コピー機(プリンター)いるかなぁ?』と質問を受けました。他にも同じような悩みを持った方がいるかも知れないので彼女への共有も含めのエントリーです。 ウチはSAPIXに…

【中学受験】1月組分けテスト

3連休、サッカーの練習が5セッションあり、バタバタしているうちに組分けテスト 終わりました。 テストの出来はイマイチらしく、クラス落ちたかも知れんーーーー。。と撃沈モードで帰ってきました。 算数はがんばったけど、国語は漢字3つも間違えた。社会と…

【中学受験】12月マンスリー結果

今頃かーい! とつっこまれること必至なので短くこっそり記録しておきます。 4科目合計偏差値0.7ポイントアップ。謎の予言どおり2クラスアップの結果でした。 算数国語はもうちょっと頑張って欲しいけどまあいっか、理科社会はどうにかせねば。といった所…