2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】心配性の母

昨日は初めての復習テスト。 復習テスト自体はこの2ヶ月間に習ったこと、ちゃんと理解してるのかしら?という心配はあるものの、所詮はテストなのでいいっちゃいいのです。それより授業前のテストがないので学童を出る時間がいつもと違う事を学童に連絡し、…

【中学受験】復習テストの準備

今週は木曜日が休講で来週の火曜日に初めての復習テスト!! お恥ずかしながら私自身はきっちりとした勉強のやり方を知らず、なんとなーく行き当たりばったりでなんとか切り抜けてきたタチなので復習って何をどうしたらいいの??!?といった状態。 テキス…

【中学受験】コース分け基準出ましたね!

昨日サピックスのテスト結果のコース分け基準出ましたね! 何でも初めてなのでいちいちドキドキしています。 初見は息子のクラスを確認したのみで、ふーん。と思っただけなのですが、これ、よく見てみると面白い! 偏差値40代後半だった息子は真ん中よりち…

【中学受験】3月組分けテスト結果

サピックス新4年制の3月組分けテストの結果、出ましたね! 採点結果のPDFをチラ見した感じからあまり期待はしていなかったのですが、熱めのお風呂の設定温度帯の偏差値からの脱出ならず。 2月の入室テストの時は算数と国語でえらくデコボコした結果だったの…

【中学受験】小三男子のプライド

先日息子が学校から帰ってくるなり、 『同じクラスの〇〇くん、サピックス行ってるんだって!α3クラスなんだって!』と興奮して話してくれました。 小学校にママ友がほぼいな私は誰がサピックスに行ってるなんて情報は入ってくる由もなく、そりゃ行ってる子…

【中学受験】初めてのクラス分けテスト

昨日は入塾してから初めての組分けテストがありました。 ちゃらりーまんの母は会社のゴルフコンペに借り出され、夫にテストあるから行かせてね!と丸投げして早朝に家を出ました。 テストの前日、息子が テストでクラスが1つ上がったら僕のやりたいことやっ…

【中学受験】勉強で消費するエネルギー

昨日のこと。 塾のある日は息子は自分で学童から帰宅し、私が用意しておいたおやつを食べて塾に向かいます。昨日はちょっと多いかな?まぁ要らなかったら食べないでしょう。といつもより多めのおやつをテーブルに置いておいたのですが、会社より帰宅してみる…

【中学受験】サピックスの授業の仕組み ~ 年間学習法を確認すべし!

サピックスに入塾し、早、3週目。他所の親御さんなら当然のようにご存知であろう事を全くの予備知識なく体当たりでやっつけようと毎日バタバタしている私。やっと少しずつ分かってきましたよ。まだまだ慣れるには程遠いですが。 新4年生は授業は週2回、国…