2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【働く母の色々】ごもっともハラスメント

先日息子の小学校のママたちと会話していて面白かった新しい発見。 子供がやるべき事をやらずにゲームばっかりしていたり、ヘリクツこねたり、夫が気が利かず私の想定している行動をとってくれないときに正論を並べ立ててウチの男子どもを追い込んでしまう私…

【中学受験】中学合同相談会 次回の参考に

今更ながらにこんな記事を見つけました。 diamond.jp フムフム。 ・ 学校の人気・ 学校の違い・ 学校の意欲 『知りたいことは同じ言葉で質問し、その答えを比較する』これは確かにそう。今回、訪問した学校ブースによって聞きたい事が違ったので同列に並べて…

【働く母の色々】朝の名言

やっと金曜日ですね!今週末はお天気も良さそうだし週末を満喫したい!! ウチの小4男子、平日は朝起きてやるべきことを済ませればフリータイム(ゲームし放題)という約束になっているため朝は言われずともがんばって起きてくるのですが、木曜日に塾がある…

【中学受験】東京私立中学合同相談会

週末に東京国際フォーラムで開催された東京私立中学合同相談会に行ってきました。 中学受験することは決めているけれど、どういう風に志望校を決めればよいのかあまり分かっておらず、そもそもどういう学校があるのかも知らないので、何かのヒントを得るため…

【中学受験】公文の恩恵 その2

公文の恩恵をもう一つ思い出しました。 公文は家で宿題をし、教室に行った時にそれを提出し、先生が丸つけをしてくださり、教室でお直し(間違い直し)し、それを先生に提出し、先生が丸つけをしてくださり、またお直しをして、それを先生に提出し、・・・ …

【中学受験】公文の恩恵

最近息子によく聞かれる質問。 「今日は何をやったらフリータイム?」 小学校1年生に上がる時に始めた公文。毎日国語・算数・英語を5枚ずつこなしてきました。3年間続けてきたことで毎日の習慣として定着し、毎日決まってやらなければいけないことがあると…

【中学受験】サプライズ!

長かったGWも明けて、親も子供も通常運転始まりましたねー。 早速GW明け初日の火曜日から塾も始まり、またあの自転車操業の日々に否が応でも引き戻されております。 さてさて、4月度マンスリー確認テストのコース基準点出ましたね!初の偏差値50超えを達…

【中学受験】先人の教え

GW10連休長いですねー。何処にも行く予定のない我が家はのんびりと(というよりダラダラと?)過ごしております。 私は積み残しの仕事を片付けようとパソコンの前に座ってみたりしているのですが、どうにもやる気スイッチが入らずネットサーフしてみたり。 …

【中学受験】テキストの整理

GW真っ只中。雨が降ったり気持ちよく晴れたり。みなさん、如何お過ごしでしょうか? 息子のサッカーの試合が3日、練習が3日ある以外はなーんにも予定がない我が家はだらだら二度寝したり、家族でアマゾンプライムの映画を見てみたりのんびり過ごしております…