2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【中学受験】冬季講習の中休み

本日、冬季講習と正月特訓の間で1日だけ塾がお休みです。 朝起きない。からの なかなか勉強始めない。からの 始めても全然集中しない。 で、母、キレまくりの1日。 を、想像して朝から深呼吸。怒らない怒らないとおまじないを唱えていたのですが、 あれ? …

【中学受験】合格祈願

月曜日、愚息くんの学校が振替休日だったので母も会社をお休みして湯島天神に合格祈願のお参りをしてきました。 あとは自分を信じてやるべき事を出来るところまでやるのみ。 2022年2月1日まであと41日。

【中学受験】第四回合格力判定サピックスオープン結果

ふわぁーーー。 自己採点もせずになんとなーく放置していたのですが、予想通りの結果でした。 第一志望 合格可能性50% はぁー、なんとも微妙な値。 やはり社会が足を引っ張ってました。特に公民分野。 母が思うに今までは短期記憶でアウトプットできていたも…

【中学受験】6年12月度マンスリー結果

いやあ、、、知っていたのですが、無茶苦茶派手にやらかしてました。 前回の10月度マンスリーから -7.4ポイント うーん、5月度マンスリーと同程度かぁ・・・どこのクラスだったかなぁ。(忘却の彼方)んんんーーーー、ギリ、ブロック落ちるか落ちないかって…

【中学受験】第二回学校別サピックスオープン結果

今頃かいっ! って自分でも思ってますが、備忘録として。 合格可能性60% 絶妙に微妙な値を叩き出してくれました。 愚息本人は 80%出したら安心して怠けてしまうからあかんねん。 って言ってますが、母としては一度で良いから80%が拝んでみたいです。 …

【中学受験】併願校の過去問 その後

うじうじ悩んでいた第5志望校の過去問の件ですが、 superhiro007.hatenablog.com 結局、悩んでいる時間ももったいないので購入する事にしました。 メルカリで。 (笑) その時になってパニック状態で慌てまくるのが嫌なので、受験日程全ての志望校に出願し…

【中学受験】過去問出庫状況

声教さんの過去問出庫情報、出てますね。 なかなか参考になります。 www.youtube.com 塾とはちょっと違ったスタンスで情報発信をしている過去問出版社、声の教育社さんの声教チャンネル。おススメです。 いつも後藤さんにむっちゃ癒されてます。

【中学受験】併願校の過去問

かなりみみっちい話なのですが、今、併願校の過去問を買うかどうかうだうだと悩んでます。 今のところ全部で6校受験予定にしており、過去問入手は、 第1〜3志望 →購入済 第4志望 →昨年版を頂いた+学校ホームページに2021版掲載あり 第5志望 →有名中に…

【中学受験】第三回合格力判定サピックスオープン結果

もう出てますね。 ふぁーーー。 心臓に悪いですね。 マイページにログインして成績速報のボタンを押すまでの心臓のドキドキ。 ドキドキというかこれはもう立派な動悸。 模試でこんな調子だと、本番は、、、と考えると、、、 備えとして何か薬でも準備してお…

【中学受験】2回目個人面談

先日2回目の個人面談に行ってきました。主な会話内容は日程別志望校の確認でした。 事前に出願予定校候補を提出しているので第一志望から順に口頭で確認。 我が家は第一志望が決まっているので、2月1日午前は〇〇中学、チェック☑、2月1日午後は〇〇中学、チ…

【中学受験】思えば遠くに来たもんだ

あっ! という間にもう11月半ばですね。 受験本番まであと80日を切り、焦るような楽しみなような心臓バクバクの日々を過ごしながらふと振り返ると、サピの入塾テストを受けてからもう3年も経っている事に気付きました。 3年かぁ。 我が家は中学受験する事は…

【中学受験】海城学校説明会

毎度ながらの、ちょっとタイミング遅めのレポートです。 日曜日に海城の学校説明会に行ってきました! 学校説明会と言っても従来の講堂にあつまってありがたく話を聞く形式ではなく、来校者が各教科や部活や学校の取り組みのブース(教室)をまわっていく形…

【中学受験】翼の翼、読了(愚息)

愚息君、すごい勢いで翼の翼読みました。(勉強せいや!) 読みながら合間合間にコメントくれていたのですが、 要は このお母さんガチ勢すぎん?お父さん、アタオカ(アタマオカシイ)意味不明。クラス下がったくらいで塾辞めるとか見捨てるとか、何?翼が星…

【働く母の色々】翼の翼、読了

週末、愚息くんが塾に行っている間に朝比奈あすかさんの新刊、翼の翼を読み終えました。 翼の翼 作者:朝比奈 あすか 光文社 Amazon うーーーん、自分の今置かれている立場が近いだけに「いやー、違うわー。」と大袈裟に反応してしまいました。自己正当化とい…

【中学受験】第二回合格力判定サピックスオープン結果

結論から言うと、 課題はあるがまあまあ良かった。 です。 課題は愚息くんの点数稼ぎ頭の国語。 今回は二度見、いや、三度見レベルの偏差値。 え?あ?うーーーん???みたいな。 先日の10月マンスリーと比べたら偏差値17ダウン。 そう言えば第一回合判…

【働く母の色々】模試の待ち時間問題

明日は第二回合格判定サピックスオープンですね! 今回は志望校の一つである学校での受験資格が当たったので、付き添いもなんだかドキドキです。 が! 私がビックリマーク!!!付きで楽しみにしてるいのは模試自体ではあーりません! ニヒニヒ 模試の待ち時…

【中学受験】6年10月マンスリー結果

突然えらく寒くなってきましたが、みなさま如何お過ごしでしょうか? 我が家は日々の目先のやらなきゃいけない事に忙殺され、親も子も自転車操業状態です。 さて、さぼりにさぼっているブログ更新ですが、珍しい事があったのでご報告です。 6年10月マンスリ…

【中学受験】夏期講習再開(BS特訓期間を終えて)所感

長いようで短かった5日間のBS(盆スペシャル)特訓期間が終わり、夏期講習が再開しましたね。 皆さん有意義なBS期間を過ごされましたでしょうか? 我が家は中途半端な危機感と中途半端なのんびりモードでなんだか頑張ったような気もするけどあんまり何も出来…

【中学受験】有名中裁断と拡大コピー

昨日やーーーーーっと重い腰をあげて有名中の取り組み準備しました。 【裁断】 有名中の扱い方として自炊派(背表紙を全部切り落として全てのページをバラバラにする)と3分割派(男子校、共学校、女子校の区切りで3分割)がいらっしゃるようですが、ウチは3…

【中学受験】6年7月復習テスト自己採点

昨日の復習テスト、愚息くん本人的にはまあまあ出来た感触だったようで寝る前に 朝起きたら自己採点するから解答用紙プリントアウトしといて! と、エラソーに母に作業指示を出して御就寝になられました。 で、採点結果、いつもと変わり映えしない合計点に。…

【中学受験】他塾模試のすゝめ〜準備編

なんで報告今なん?ってタイミングですが、先週末早稲アカのNN模試に参戦して参りました。 いゃぁ、本気で色々勉強?良い経験?になりました。 今回受験勉強始めて以来初めての他塾模試受験でした。 自塾の模試だといってらっしゃーい。と、送り出すだけなの…

【中学受験】最高の褒め言葉

キモっっつ!!! って言われた。 と、昨日愚息くんが土特から帰ってくるなり嬉しそうに報告してくれました。 母としては ウチの可愛い愚息に向かってキモいとは何事ぞ?! と、反射的に身構える訳ですが、どーゆーこと?と聞いてみると、国語の授業点がクラ…

【中学受験】二月の勝者 再読のすゝめ

昨日のブログに書いた、このテスト毎の気持ちのジェットコースターをどうにかしないとあと6か月持たない!!!の件、ふと、 じゃあ二月の勝者ではこの頃どんな事が起こっていたんだっけ? と、思いたち、本棚の隅っこに押しやられていた二月の勝者の既刊11…

【中学受験】6年7月組分け結果

なんと、前回の愚息くん史上最高クラスをギリギリキープ出来ました! 6年の頭から成績低迷しまくっていたのでまずは一旦持ち直せて良かった! ここらへんで安定してくれれば母的にはそこそこ平常心で過ごせるようになるかと思うのですが、まぐれ✖️2の可能…

【中学受験】6年生6月 今までの諸々の記録

梅雨なのにまあまあ気持ちの良いお天気が続いていますね。 中学受験伴走者のみなさま、如何お過ごしでしょうか。 最近テストが立て込んできたので備忘的に今までの記録を。 新6年生の年度に入ってから成績の乱高下が激しく胃が痛い毎日を過ごしております。…

【働く母の色々】近況報告

長らくご無沙汰しております。 同志のみなさまはお元気でしょうか? ここ一年くらい全然ブログの更新が出来ておりません。 さて、何故でしょうか? 答え ↓ ↓ ↓ 最初の緊急事態宣言以来、ずーーーーーーーっと在宅勤務だから。 以前は通勤中やランチ休憩の隙…

【中学受験】脚のむくみ

昨日愚息くんが塾から帰ってくるなり敷きっぱなしになっていた私のヨガマットに仰向けに寝転び あーーー4時間も座りっぱなしだと脚がむくむわー。 と言いながら足を天井に向けて上げてブラブラブラブラ~っとやっておりました。 確かにね。 4時間も座ってる…

【中学受験】新6年生、授業開始!

今日から新6年生としての塾の授業が始まりますね! なんだか緊張します。私が。 4時間授業受けて帰ってきたら、ごはん食べてお風呂入って寝るしか出来なさそうなので学校の宿題だけは終わらせて送り出さねば、、 もう2年も塾に通ってるのかー。と思ったら、…

【中学受験】算数ケアレスミスを重点的に取締る策

各教科での度重なるケアレスミスを見かねて、母はついにお小言を言うだけでなく実際の行動に移すことにしました。創作漢字や前時代的象形文字も気にはなるのですが、まずは一番の失点源の算数の計算間違いから取り組むことに。 具体的には 1)基礎トレをノー…

【中学受験】新6年1月組分けテスト結果

今更ですが記録のために記事アップしておきます。 例の自己採点時に酷い頭痛を引き起こさせた算数に引き摺られる形で4科目で入塾以来下から3番目の偏差値となりました。 そして、クラス昇降数制限なしの組分けでどこまで落ちるのか!?!?と戦々恐々として…