2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【公文】いつ頃どのように始めたか

小学一年生になる直前の3月から公文を始めました。意外な事に公文は子供がやりたいと言い出して始めました。 保育園のお友達が帰りぎわに「今から公文に行くんだ〜」と公文のソフトクリアケースをヒラヒラ見せびらかすのが羨ましかったようで、ぼくも公文や…

【中学受験】お稽古事の整理

2月からの通塾に向けて習いごとの整理を検討中。 今のスケジュールは 月 ピアノ 火 公文 水 スイミング 木 サッカー自主練 金 公文 土日 サッカー と、書き出してみると毎日忙しいなぁ。 毎日学童でずっと過ごすよりも。と母主導で始めたものと自分でやりた…

【中学受験】働く母の悩み〜入室オリエンテーション

先日サピックスの入室オリエンテーションなるものがあったのですが、平日の午前中だったので出席出来ませんでした。 もう一度ありますよ。と、ご案内頂いたもののそれも平日午前中。一般企業で働く母としては土日だったら何時でも頑張って出席するのですが、…

【中学受験】塾選び / 下調べ

10月頃にさーてそろそろ何処の塾に行かせるのか調べなきゃ。と、重い腰をあげたのですが日々の色々に忙殺され、結局ネットでの情報収集だけでサピックス、四谷大塚、日能研、早稲アカの首都圏大手4社の比較をしました。 結果としては塾弁なし、予習不要のキ…

【中学受験】はじめの第一歩

新4年生2月から始まる中学受験カリキュラムのよーいどん!に参戦すべくサピックスの入室テストを受けて来ました。 特にテスト対策をした訳でもないので仕方ないのだけれど、まあ、残念な間違いの多い事。これから覚えていけば良いんだと頭では分かりつつ、…