2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】有名中裁断と拡大コピー

昨日やーーーーーっと重い腰をあげて有名中の取り組み準備しました。 【裁断】 有名中の扱い方として自炊派(背表紙を全部切り落として全てのページをバラバラにする)と3分割派(男子校、共学校、女子校の区切りで3分割)がいらっしゃるようですが、ウチは3…

【中学受験】6年7月復習テスト自己採点

昨日の復習テスト、愚息くん本人的にはまあまあ出来た感触だったようで寝る前に 朝起きたら自己採点するから解答用紙プリントアウトしといて! と、エラソーに母に作業指示を出して御就寝になられました。 で、採点結果、いつもと変わり映えしない合計点に。…

【中学受験】他塾模試のすゝめ〜準備編

なんで報告今なん?ってタイミングですが、先週末早稲アカのNN模試に参戦して参りました。 いゃぁ、本気で色々勉強?良い経験?になりました。 今回受験勉強始めて以来初めての他塾模試受験でした。 自塾の模試だといってらっしゃーい。と、送り出すだけなの…

【中学受験】最高の褒め言葉

キモっっつ!!! って言われた。 と、昨日愚息くんが土特から帰ってくるなり嬉しそうに報告してくれました。 母としては ウチの可愛い愚息に向かってキモいとは何事ぞ?! と、反射的に身構える訳ですが、どーゆーこと?と聞いてみると、国語の授業点がクラ…

【中学受験】二月の勝者 再読のすゝめ

昨日のブログに書いた、このテスト毎の気持ちのジェットコースターをどうにかしないとあと6か月持たない!!!の件、ふと、 じゃあ二月の勝者ではこの頃どんな事が起こっていたんだっけ? と、思いたち、本棚の隅っこに押しやられていた二月の勝者の既刊11…

【中学受験】6年7月組分け結果

なんと、前回の愚息くん史上最高クラスをギリギリキープ出来ました! 6年の頭から成績低迷しまくっていたのでまずは一旦持ち直せて良かった! ここらへんで安定してくれれば母的にはそこそこ平常心で過ごせるようになるかと思うのですが、まぐれ✖️2の可能…