2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】併願校の過去問 その後

うじうじ悩んでいた第5志望校の過去問の件ですが、 superhiro007.hatenablog.com 結局、悩んでいる時間ももったいないので購入する事にしました。 メルカリで。 (笑) その時になってパニック状態で慌てまくるのが嫌なので、受験日程全ての志望校に出願し…

【中学受験】過去問出庫状況

声教さんの過去問出庫情報、出てますね。 なかなか参考になります。 www.youtube.com 塾とはちょっと違ったスタンスで情報発信をしている過去問出版社、声の教育社さんの声教チャンネル。おススメです。 いつも後藤さんにむっちゃ癒されてます。

【中学受験】併願校の過去問

かなりみみっちい話なのですが、今、併願校の過去問を買うかどうかうだうだと悩んでます。 今のところ全部で6校受験予定にしており、過去問入手は、 第1〜3志望 →購入済 第4志望 →昨年版を頂いた+学校ホームページに2021版掲載あり 第5志望 →有名中に…

【中学受験】第三回合格力判定サピックスオープン結果

もう出てますね。 ふぁーーー。 心臓に悪いですね。 マイページにログインして成績速報のボタンを押すまでの心臓のドキドキ。 ドキドキというかこれはもう立派な動悸。 模試でこんな調子だと、本番は、、、と考えると、、、 備えとして何か薬でも準備してお…

【中学受験】2回目個人面談

先日2回目の個人面談に行ってきました。主な会話内容は日程別志望校の確認でした。 事前に出願予定校候補を提出しているので第一志望から順に口頭で確認。 我が家は第一志望が決まっているので、2月1日午前は〇〇中学、チェック☑、2月1日午後は〇〇中学、チ…

【中学受験】思えば遠くに来たもんだ

あっ! という間にもう11月半ばですね。 受験本番まであと80日を切り、焦るような楽しみなような心臓バクバクの日々を過ごしながらふと振り返ると、サピの入塾テストを受けてからもう3年も経っている事に気付きました。 3年かぁ。 我が家は中学受験する事は…

【中学受験】海城学校説明会

毎度ながらの、ちょっとタイミング遅めのレポートです。 日曜日に海城の学校説明会に行ってきました! 学校説明会と言っても従来の講堂にあつまってありがたく話を聞く形式ではなく、来校者が各教科や部活や学校の取り組みのブース(教室)をまわっていく形…

【中学受験】翼の翼、読了(愚息)

愚息君、すごい勢いで翼の翼読みました。(勉強せいや!) 読みながら合間合間にコメントくれていたのですが、 要は このお母さんガチ勢すぎん?お父さん、アタオカ(アタマオカシイ)意味不明。クラス下がったくらいで塾辞めるとか見捨てるとか、何?翼が星…

【働く母の色々】翼の翼、読了

週末、愚息くんが塾に行っている間に朝比奈あすかさんの新刊、翼の翼を読み終えました。 翼の翼 作者:朝比奈 あすか 光文社 Amazon うーーーん、自分の今置かれている立場が近いだけに「いやー、違うわー。」と大袈裟に反応してしまいました。自己正当化とい…