2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】直前期

先日、愚息くんの同じ中学校のママさん達とプチ忘年会で集まりました。

 

去年の今頃は生きた心地がしなかったよね〜。

 

と、みなさん一様に同意。

 

自分はどうだったのかしら?

と、ブログを見返してみたら、意外と腹が据わっていたような内容で、多分、なるようにしかならない。と、思っていたんだろうなぁ。

 

サピ生は1月に入ったら新しい問題には手を出さない。と、言われていると思います。

理科社会はコアプラス、国語は言葉ナビと、漢字の要を高速でぐるぐるまわす。算数は第一志望校の過去問、理科社会はSSのまとめ系プリントとか解けなかった問題ををやってたかな。

 

現時点で解けたものと解けなかったものを区別して、暗記系は解けなかったものは何度も見直す。思考力系は、回答を見たりして考えたら分かるものは考え方を整理して2度解き直し、考えても無理ゲーなものは諦める、みたいな仕分け作業をしてました。

 

不安材料を増やさないこと、分かっているものは確実に得点すること、に注力していたように思います。

 

栄東のA日程を受験する国語苦手系男子は、偏差値的には楽勝でも、国語の過去問を2-3年分、設問だけでも眺めておいた方がいいですよ。特徴的な記述問題があったように記憶してます。

 

ご参考まで。

 

2023年組の戦士のみなさん、あと、もう少し、がんばって下さい。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ