2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【サッカー少年】シューズ新調

子供がサッカーシューズが小さくなって履きにくいと言っていたのをあらー、もうちょっといけるんじゃないー?と、流し続けていたのですが、やっとこさ重い腰を上げて週末に買い物に行ってきました。 体育館シューズ、トレーニングシューズ、スパイクがすべか…

【中学受験】4年12月マンスリー 白紙の解答欄

息子が何故かウキウキモードで クラス上がってるかも知れへん〜。いや〜、上がってへんかな〜?1つは上がってると思うな〜。 と、のたまうので、 ほんまかいな?なんやそのテンションは?と思いながらマイページから成績結果速報を見てみると ひゃっっっ!…

【中学受験】4年12月マンスリー準備

昨日は4年生マンスリーでしたね! 最近マンスリー報告ブログのようになってしまっていますが、記録としてエントリーします。 先月の失態を繰り返さないように今月はテスト2週間ちょっと前からマンスリーの存在は認識していました。 さらなるクラスダウンを…

【中学受験】4年11月マンスリー組分け結果

偏差値2.2ポイント下げの結果、3クラス落ち。という結果でした。 サッカーの遠征やらなんやらであまり復習も出来なかったし仕方ない。と、思いたかったのですが算数の解答用紙見て驚愕。 汚くごちゃごちゃ書いた筆算の結果の計算間違いや正しい答えが出てい…

【中学受験】4年11月マンスリー結果

マンスリー結果出てますね。 結果は偏差値ベースで2.2ポイント落ち。 右肩上がりで半年過ごしてきて、初の本格的クラスダウン。コース基準はまだ出てませんが、どれくらい落ちるのでしょう? 上がったら下がったりしながら過ごすであろう事は重々に承知して…

【中学受験】マンスリーがやってくる!!

相変わらずの忙しさにかまけてサピックスからのメールもろくに確認していなかったら、なんと!来週の火曜日マンスリーだって! 息子はそんな事はつゆ知らず、金曜日から日曜日までサッカーの遠征試合で不在。 月曜日だけしか時間がないので何をやらせようか…

【中学受験】4年10月マンスリー組分け結果

遅ればせながら備忘録的に。 組分け結果は予想通り1クラス落ちでした。 今のクラスの算数の先生の授業が楽しいと言っていたのと、そのおかげで算数苦手意識が減った様子なので先生変わらないといいなぁ。と祈っております。 このまま今のあたりのクラスを上…

【中学受験】10月度マンスリー結果

台風でバタバタしている間にマンスリー結果出ていましたね。 全体的には偏差値0.2ポイント下がっただけなので1クラス落ちかなぁ?という範囲なのでほぼ現状維持なのですが、教科間での下剋上が発生しておりました。 今までのパターンは 国語 > 理科 > 算数 …

【中学受験】今日は四年生10月度マンスリーですね

なんやかんやで忙しく、ブログ更新出来ていませんが、10月度マンスリーですね。 諸事情により夏休み前後のクラス昇降があるテスト、2回連続受けていないので久々のテストです。 朝、今回受けへんかったら1クラスダウンやんね?それでもいいかなー。1つ落ち…

【働く母の色々】自分へのご褒美

夏休みも終わり、塾も始まり、通常運転が始まりましたね。 夏の間、馬車馬のように働いてた私は仕事もひと段落し、荒れまくった生活の立て直しを図っております。 と、同時にここ半年ほど頑張った自分にプチご褒美をポチッとしました。 ジャジャーン! AirPo…

【中学受験】組分けテスト結果

はぁーーーーーーーーーーーー。 ため息つくと幸せが逃げるよ。って誰かが言ってましたが、仕事が過酷すぎて本気でしんどいです。早く今のプロジェクト終わらないかなぁ。と、泣き言はこのくらいにして、今更ながらに6月組分けテストの結果報告です。勝手に…

【中学受験】αクラスデビュー

はーーーーぁーーーーー。 仕事が多忙を極めておりブログ更新どころではありませんでした。まだまだ忙しいのですが、今日は息子が寝る前に帰宅でき、少しだけ自分の時間が出来たので近況報告です。 6月のマンスリーでめでたくクラスアップがあり、遂に下の…

【中学受験】情報格差

他の方のブログを見ていると4年生6月度マンスリーのコース基準がもう発表されているようだったので、SAPIXマイページを確認してみましたが、 コース基準表: 06月13日(木)15:00 掲載予定 の文字が虚しく表示されておりました。 テスト日が違った教室で紙で…

【中学受験】6月マンスリー結果

私が購読しているブログの更新通知がにわかに盛り上がっていたので確認してみたら、 6月のマンスリー結果、発表されてますね! 早速確認してみました。 母的な準備不足を尻目に(?)意外と良かった(当社比)です。 水面下(偏差値50以下)への逆戻りは免れ…

【公文】3年間の積み上げ

以前にもブログ記事にしましたが、小学校1年生に上がる時点で3年間続ける約束で公文を3教科(算数、国語、英語)を始めました。そして紆余曲折ありつつも3年間無事終了しました。4月の時点で晴れて算数と国語は一旦”お休み”することにし、諸事情により英語は…

【中学受験】6月マンスリーテスト

昨日は4年生の6月マンスリーでした。 今回はなんだかうまく復習のスケジュールが立てられず、親的にはグダグダとした復習しかさせられませんでした。 帰ってきた息子に 『テストどうだった?』 と聞くと『できることはやった。』 わかるようなわからないよう…

【働く母の色々】ごもっともハラスメント

先日息子の小学校のママたちと会話していて面白かった新しい発見。 子供がやるべき事をやらずにゲームばっかりしていたり、ヘリクツこねたり、夫が気が利かず私の想定している行動をとってくれないときに正論を並べ立ててウチの男子どもを追い込んでしまう私…

【中学受験】中学合同相談会 次回の参考に

今更ながらにこんな記事を見つけました。 diamond.jp フムフム。 ・ 学校の人気・ 学校の違い・ 学校の意欲 『知りたいことは同じ言葉で質問し、その答えを比較する』これは確かにそう。今回、訪問した学校ブースによって聞きたい事が違ったので同列に並べて…

【働く母の色々】朝の名言

やっと金曜日ですね!今週末はお天気も良さそうだし週末を満喫したい!! ウチの小4男子、平日は朝起きてやるべきことを済ませればフリータイム(ゲームし放題)という約束になっているため朝は言われずともがんばって起きてくるのですが、木曜日に塾がある…

【中学受験】東京私立中学合同相談会

週末に東京国際フォーラムで開催された東京私立中学合同相談会に行ってきました。 中学受験することは決めているけれど、どういう風に志望校を決めればよいのかあまり分かっておらず、そもそもどういう学校があるのかも知らないので、何かのヒントを得るため…

【中学受験】公文の恩恵 その2

公文の恩恵をもう一つ思い出しました。 公文は家で宿題をし、教室に行った時にそれを提出し、先生が丸つけをしてくださり、教室でお直し(間違い直し)し、それを先生に提出し、先生が丸つけをしてくださり、またお直しをして、それを先生に提出し、・・・ …

【中学受験】公文の恩恵

最近息子によく聞かれる質問。 「今日は何をやったらフリータイム?」 小学校1年生に上がる時に始めた公文。毎日国語・算数・英語を5枚ずつこなしてきました。3年間続けてきたことで毎日の習慣として定着し、毎日決まってやらなければいけないことがあると…

【中学受験】サプライズ!

長かったGWも明けて、親も子供も通常運転始まりましたねー。 早速GW明け初日の火曜日から塾も始まり、またあの自転車操業の日々に否が応でも引き戻されております。 さてさて、4月度マンスリー確認テストのコース基準点出ましたね!初の偏差値50超えを達…

【中学受験】先人の教え

GW10連休長いですねー。何処にも行く予定のない我が家はのんびりと(というよりダラダラと?)過ごしております。 私は積み残しの仕事を片付けようとパソコンの前に座ってみたりしているのですが、どうにもやる気スイッチが入らずネットサーフしてみたり。 …

【中学受験】テキストの整理

GW真っ只中。雨が降ったり気持ちよく晴れたり。みなさん、如何お過ごしでしょうか? 息子のサッカーの試合が3日、練習が3日ある以外はなーんにも予定がない我が家はだらだら二度寝したり、家族でアマゾンプライムの映画を見てみたりのんびり過ごしております…

【中学受験】4月度マンスリー確認テスト結果

4月度マンスリー確認テスト結果出ましたね! 『あかんかった』と言っていたのですが、4教科合計で初の水面下からの脱出(偏差値50超え)に成功!!!祝!!! やっとこの集団についていけるかも知れないといううっすらとした希望が見えたような気がしました…

【中学受験】3月度復習テストの時に買ったアレ

やっとGWですね! バタバタし続けてお披露目できていなかった 3月復習テストの際にポチっとしたアレをご紹介しようと思います。 superhiro007.hatenablog.com ジャジャン! ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6983CDW ( FAX ADF 有線・無線L…

【中学受験】4月度マンスリー確認テストの気付き

先日4月度マンスリー確認テストがありましたね。 息子に『できた?』って聞いたら『あかんと思う。最後までできへんかったのがある』だって。はぁ、、、、まだまだこれから!と自分を鼓舞してみたり。 それより新たな疑問が。今まであったのは3月度組分けテ…

【働く母の色々】試練の春

色々ありまして暫しの間ブログ更新できてませんでした。 まずは3月最終週。 塾の春期講習がはじまり、朝からお弁当持って学童に行き、学童から塾に通う。塾が終わる時間が早いので帰って一人でお留守番。まぁここまではどうにかなりました。が、春期講習、毎…

【中学受験】心配性の母

昨日は初めての復習テスト。 復習テスト自体はこの2ヶ月間に習ったこと、ちゃんと理解してるのかしら?という心配はあるものの、所詮はテストなのでいいっちゃいいのです。それより授業前のテストがないので学童を出る時間がいつもと違う事を学童に連絡し、…