2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】塾選び / 下調べ

10月頃にさーてそろそろ何処の塾に行かせるのか調べなきゃ。と、重い腰をあげたのですが日々の色々に忙殺され、結局ネットでの情報収集だけでサピックス四谷大塚日能研、早稲アカの首都圏大手4社の比較をしました。

 

結果としては塾弁なし、予習不要のキーワードでサピックスに好印象を抱き、とりあえずサピックスで良いんじゃない?と安直にサピックスに決めてしまいました。

入ってから相性が合わなければ塾変われば良いし。という発想は安直すぎ?

 

一部の熱心な親御さんは子供の性格と塾の特徴をちゃんと比較検討して何処の塾が我が子に最適かを決められているようですが、スマヌ息子よ。かーさんは忙しすぎるのとそもそも大雑把な性格のなのとで適当に決めてしまったよ。

 

まあ、先の長い話なのでどうなるか分かりませんが、まず入ってみて相性を確認します。