2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【公文】いつ頃どのように始めたか

小学一年生になる直前の3月から公文を始めました。意外な事に公文は子供がやりたいと言い出して始めました。

保育園のお友達が帰りぎわに「今から公文に行くんだ〜」と公文のソフトクリアケースをヒラヒラ見せびらかすのが羨ましかったようで、ぼくも公文やりたい〜。と言い出し、ちょうど良いタイミングで公文の無料体験学習があったので近くの教室に連れて行きました。

 

母的には算数をやってくれれば十分だわー。と思っていたのですが、子供的には国語が面白かったからやりたい。イーペンシルが欲しいから英語もやりたい。お母さんは算数だけでいいと思うよ。ぼくは国語と英語がやりたいんだよ。三教科も無理だよ、いや、やりたい。の押し問答の末、結局、算数、国語、英語の三教科をやることに。自分からやりたいと言い出したので、三年間は続けようね。というお約束をしました。

 

それ以来、三年後に辞めることを楽しみにしながら毎日公文の宿題を頑張っている息子なのでした。笑