2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】お稽古事の整理

2月からの通塾に向けて習いごとの整理を検討中。

今のスケジュールは

月 ピアノ

火 公文

水 スイミング

木 サッカー自主練

金 公文

土日 サッカー

と、書き出してみると毎日忙しいなぁ。

毎日学童でずっと過ごすよりも。と母主導で始めたものと自分でやりたいと言って始めたものとでてんこ盛りになってますね。

 

サピックスの4年生コースは火曜木曜が授業になるので、公文とサッカー自主練が整理対象か。息子的にはサッカー自主練に参加出来ないのゴネるだろうなぁ。母的には公文をスッパリ全部辞めるか教科毎に継続可否を検討するか悩ましいところ。公文の先生に相談してみようかな。

 

何事も始めるのは簡単だけれども辞める決心をするのは難しいですね。公文の整理に何をうじゃうじゃ悩んでいるのかの詳細はまた次回。