2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】中学合同相談会 次回の参考に

 

今更ながらにこんな記事を見つけました。 

 diamond.jp

 フムフム。

 
・ 学校の人気
・ 学校の違い
・ 学校の意欲

 

『知りたいことは同じ言葉で質問し、その答えを比較する』
これは確かにそう。今回、訪問した学校ブースによって聞きたい事が違ったので同列に並べて比較できなかった部分がありました。

どこの学校でも一貫して聞くべき質問とその学校に特化して聞くべき質問とを整理しておかないといけない事に気付きました。

 
『おもてなし精神』
これも個人的な肌感覚でしかないのですが、ほんの10分程度の先生との会話でこの学校は合いそう、この学校はちょっと違うかも。と感じました。


友人と一緒に回ったのですが、我が家が学校に求めるものと、友人宅の求めるものが違っているので同じ学校でもそれぞれ受けたの印象が異なりました。
人の話を聞けばわかる部分と実際に自分で足を運ばないと分からない部分があるな。と思いました。

 

個人の備忘録的エントリーでした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ