2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【働く母の色々】ごもっともハラスメント

 

 先日息子の小学校のママたちと会話していて面白かった新しい発見。

 

子供がやるべき事をやらずにゲームばっかりしていたり、ヘリクツこねたり、夫が気が利かず私の想定している行動をとってくれないときに正論を並べ立ててウチの男子どもを追い込んでしまう私。

 

どこのご家庭でも発生しているあるあるな現象だと思うのですが、そういうエピソードを話していると、一人のママが一言。

 

 

 

『それって、ごもっともハラスメントだよね!ゴモハラ!』

 

 

 

あー、あれってハラスメントだったんだ。

 

いつも追い詰めてから言い過ぎたかなー?と反省してみたりはしているものの、ハラスメントと言われてみればそんな気もする。

 

これからもうちょっと気を付けます。
名前が付くと意識しやすくなった気がします。
そして言い過ぎたと思ったら 『ごめん!ゴモハラだ。』と謝ってみようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ