2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】有名中裁断と拡大コピー

 

昨日やーーーーーっと重い腰をあげて有名中の取り組み準備しました。

 

【裁断】

有名中の扱い方として自炊派(背表紙を全部切り落として全てのページをバラバラにする)と3分割派(男子校、共学校、女子校の区切りで3分割)がいらっしゃるようですが、ウチは3分割にしてみました。

f:id:superhiro007:20210727170307j:image

家にあった一番大きなカッターナイフでザクザクと縦切りに、、、、、
なかなか力が要る作業で一瞬、あ、自分でやるんじゃなかった、、、、、と挫折しそうになりましたが、どうにか無事3分割出来ました。

まずは3分割のページで裏側まで折り曲げてきっちり折り目を付けて、その折り目にカッターを上からブスっとブッ刺します。そこからのこぎりみたいにキコキコと前後に動かすより一番原始的な缶切りの要領で毎回ブスブスと刺し直す感じで切る方法がやりやすかったです。(伝わるかな?そもそも原始的な缶切りなんてもうご存知ないかな?缶の淵に沿ってナイフ部分をブスブス刺して缶に穴を開けていくんですが、、余計分かりにくいか。。)

テーブルに傷付けちゃったりしたら嫌なのでキッチンでまな板の上で作業しました。キッチンでまな板の上でナイフ片手に有名中と格闘する母の姿を愚息くんは遠巻きに見つめておりました。おかん、気ぃ狂ったんちゃうか。とちょっと思っていたかも知れません。

 

【拡大コピー】

最初にコピーしたのは裁断には関係のない解答用紙。
いきなりB5からA3(163%拡大)へという我が家のプリンターにはデフォルト拡大倍率の設定が無い拡大率でのコピーというハードルが課されました。
なんでも力業でやろうとする母はB5→B4、B4→用紙に合わせるという技を編み出しB4コピー用紙を毎回1枚無駄にしながらもミッションを完遂したのですが、後になってから『カスタム』と言う設定を発見しました。。。はい。読んで字の如くお好みの倍率を入力できます。

毎日愚息くんに『問題を最後まで読みなさい』と口酸っぱく言っているのに、自分のこととなるとなんでもてきとーに先走ってやってしまっています。血は争えませんね。。。

  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ