2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】夏期講習再開(BS特訓期間を終えて)所感

 

長いようで短かった5日間のBS(盆スペシャル)特訓期間が終わり、夏期講習が再開しましたね。

 

皆さん有意義なBS期間を過ごされましたでしょうか?

我が家は中途半端な危機感と中途半端なのんびりモードでなんだか頑張ったような気もするけどあんまり何も出来ていない気もするというビミョーな状態で5日間を終えました。

 

この消化不良感はなんだろう?と思って考えたのですが、多分、塾からガチガチの宿題が出ておらず取り組み内容が自主性に任されているからなのかな?という結論に至っております。

 

5日間にやったことは
・ 算数サマーサピックス(苦手単元は全て。まあまあ大丈夫そうな単元はサマーサポートで間違っていたものの類似問題のみ)
・ 有名中 国語2校(宿題として指定されているものの中の2校)、算数2校、社会2校、理科1校
くらい。

 

こうやって文字にすると大して何も出来ていませんね。それなりの時間机に座ってがんばっていたのですが。

私がきちんと理解できていないだけなのかも知れませんが愚息くんの通っている校舎は有名中への取り組みにそんなに熱心でないのか、有名中をいつまでにどれだけやって下さいという指示がないのです。国語は強制力のない宿題が少しありましたが。

人間、分かりやすくコレコレをやりなさい。という指示があった方が動きやすいし安心感がある。という事を実感しました。

他の方のブログを見るとみなさん有名中もバリバリこなしておられて若干焦りを感じたりするものの、苦手科目の算数にじっくり取り組めたと信じて残りの夏期講習期間とカキシを乗り越えたいと思います。


あと、当たり前の事なんですが、もう新しい単元は出てこない。
という事に今更ながら気付き、不思議な安堵感を覚えております。
これからはひたすら穴埋め、入試問題慣れ、応用問題対応。

ふぅ。
あともう少し。
がんばりましょう!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ