2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】海城学校説明会

 

毎度ながらの、ちょっとタイミング遅めのレポートです。

 

日曜日に海城の学校説明会に行ってきました!

 

学校説明会と言っても従来の講堂にあつまってありがたく話を聞く形式ではなく、来校者が各教科や部活や学校の取り組みのブース(教室)をまわっていく形式で開催されました。

 

愚息くんはSSがあり参加出来ず、母一人での参加でした。

展示の説明を目をキラキラさせてながら聞いている来校者の少年たちを見て、塾を休んででも連れてきた方が良かったかなー。とか思いましたが、SSを休ませるような座った肝は持ち合わせていないので仕方ない。

 

母は一人で満喫してきましたよ!

 

もうね、みんな紳士!!!ってところに感動しました。

 

どの生徒さんもおばちゃんのランダムな質問に真摯に答えてくれて、うちの愚息くんも海城に入学できた暁にはこんなに頼もしいジェントルマンになるんだろうか???と妄想しちゃいました。

 

中学1年生の生徒さんですら、私の質問に、
僕はボランティアなのでその展示について詳しく知っている訳ではないのですが、と前置きし、自分の知っていること、知らないことをきっちりと区別しながら丁寧に説明してくれました。ありがとう。

 

自分の展示の説明をしていた生徒さん達はいわずもがな。
みんな一様にもう、それはそれは楽しそうそうに語ってくれました。

 

あと、先生方も海城での取り組みについて、生徒さん達と同じ熱量で語ってらっしゃいました。こういう先生がたに指導してもらえると、そりゃ楽しいよね。って思いました。

 

とっても素敵な学校でした。

 

はー、夢見るのは自由ですが、現実にも向き合わねば。

今週は塾の面談もあるし、なんだか緊張してます。

2月1日まであと84日。
粛々と。粛々と。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ