2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】2回目個人面談

 

先日2回目の個人面談に行ってきました。

主な会話内容は日程別志望校の確認でした。

事前に出願予定校候補を提出しているので第一志望から順に口頭で確認。


我が家は第一志望が決まっているので、2月1日午前は〇〇中学、チェック☑、2月1日午後は〇〇中学、チェック☑、2月2日・・・、

先生: 2月〇日午後は志望校複数書かれていますがどちらを?

母 : 〇〇中学の受験を考えています。

先生: はい〇〇ですね。チェック☑。

と、あっけないくらいサクッと終わりました。

 

 

えっ?

 

 

この志望校組み合わせは云々とかもっとガンバレとか色々アドバイス頂いたり発破かけられたりするものだと思い込んで面談に臨んだので、あっさりしすぎて拍子抜けしました。

 

そんなもんなんですかね?

 

前日程の合否によっての受験校パターンも組んでおいた方が良いのではと考えているのですが、、とも質問しましたが、
先生: 男の子の場合、特に愚息くんのような子の場合は組まなくても大丈夫です。

※女子は大人びた思考ができるので綿密に合格が取れる志望校組みをする子も多いが、単純な男子は決め打ちで最後まで戦った方が良いということらしいです。

 

ふーん。

 

あっさりしすぎてて逆に怖い!!!

 

ガタガタ言わずにゴールに向かって走り続けろ。
というメッセージだと受取りました。

 

あまりにもあっさりだったので、終了組の友人に「サピって志望校にあまり口出ししないんかな?」って聞いてみたら、「塾は責任取れないからねー。余程危なっかしい組み合わせじゃないかぎり何も言われないと思うよー。」とのことでした。

 

以上、ウチの個人面談の様子レポートでした。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ