2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【働く母の色々】翼の翼、読了

 

週末、愚息くんが塾に行っている間に朝比奈あすかさんの新刊、翼の翼を読み終えました。

 


うーーーん、自分の今置かれている立場が近いだけに「いやー、違うわー。」と大袈裟に反応してしまいました。自己正当化というか。

 

2月の勝者的に言えば、島津家を見て「そこまではないわー。」と思うのと同じ感じ。

 

でも、中学受験に参戦するご家庭ではどこでも大なり小なりありえる出来事や心の動きをエンターテイメントに昇華させるとこういう表現になるんだろうなとも思いました。

 

おすすめしたい読者層は

・ 過酷な中学受験の世界を他人ごととして楽しみたい人
  => 単なるエンターテイメントとして。

・ 専業主婦で優秀なお子さんをお持ちでなんとなく中学受験に興味がある人
  => これから起こりえる事柄の予言の書として。

・ 現在小3~小5で既に塾通いされているご家庭の人
  => 今後の注意事項として。

かな。

 

個人的には主人公に対して

ん?ヒマなん?
なんで貴方にいちいち報告せなあかんの?
いやー、その聞き方は子供可哀そうやろ・・・。

と、つっこみまくりでした。
周りにいたら苦手なタイプです。

 

話のエッセンスとしてはどこでもありえること、実際にどこかであったことばかりで我が家も含め、各家庭で気を付けないといけないよね。と思いました。そういう意味では注意喚起的に良書です。

 

と、考えると今の過熱しすぎている中学受験界隈に警鐘を鳴らす意図もあって書かれたのかな。

 

働く母の雑感でした。

今、愚息君が読んでいるので彼の感想を聞き出せたらブログに書きます。

 

2月1日まであと91日。

粛々と頑張りましょう。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ