2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】他塾模試のすゝめ〜準備編

 

なんで報告今なん?ってタイミングですが、先週末早稲アカのNN模試に参戦して参りました。

いゃぁ、本気で色々勉強?良い経験?になりました。

 

今回受験勉強始めて以来初めての他塾模試受験でした。

自塾の模試だといってらっしゃーい。と、送り出すだけなので、普段の通塾と何ら変わるところなく親としては緊張感もなにも一切ありませんよね??

今回はそういう訳にもいかず、模試 = 模擬•試験=本番シミュレーションとして受けて来ました。

 

【準備編】

- 筆記用具 普段はシャーペンなのですが、何となく本番同様に鉛筆の方が良い気がして近所の文具店に鉛筆、消しゴム、筆箱を買いに走りました。あと、定規とコンパスも指定されてしました。

 

- 筆記用具予備 本番でアホンダラ愚息が忘れる!なんて事も無きにしもあらずなので親が予備で持って行く用に筆記用具一式を準備しました。が、コンパスだけは省略。志望校はどこも今までコンパスの指定はなかったようなので予備の購入は今回は見送りました。

 

- 持ち物の確認 受験票、筆記用具、QRコードのシールを自分でリュックに仕舞わせました。男子ってこういうのちゃんと意識させて仕舞わせないと、あれ?何処に入れたっけ?ってなりません?

 

- 試験会場への行き方の確認 私、重度の方向音痴なのです。試験会場までの電車経路と時刻表、試験会場最寄駅からの会場への道順を調べ、パシャパシャスクリーンショットで保存しました。

 

- 子供と当日のスケジュール確認 ウチの愚息くんは母がイライラする程ののんびり屋さんなので、明日は試験会場に何時に到着しないといけないから何時には家を出るからね!!!何時に起きても良いけど起きて、身支度して朝食食べて、なんなら基礎トレでもやって指定の時間には家を出られる状態でいるべし。と一方的に通告しました。

 

- 睡眠時間確保 普段は土曜の夜はダラダラ遅くまでしがちなので、明日は模試だよ!早く寝なさい!!と早めに寝させました。

 

- 軽食の準備 テスト後に少し休憩がありその後解説授業との事だったのでカロリーメイトウィダーインゼリーを用意しました。

 

こうやって書いてみると当たり前〜って思う事しかやってないのですが、初の他塾の模試で付き添いの私が思いの外緊張したので備忘的にメモを残しておきます。

 

長くなりそうなので今回は以上、準備編とします。

続きはまた!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ