2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】塾通い始まりました ー いきなりすごいハードル

2月頭からサピックス新四年生コース始まりました。

 

初日は会社早退して、お教室まで送って行って、近場でぷらぷら時間を潰し、お迎えに。

いきなりやっちまいました。何故だか授業は2時間と信じ込んでいた私。2時間後の7時にお迎えに行き、お迎えエリアで待っていると事務の方からお声掛けがありました。『授業は3時間なので8時までですよ。』『・・・あ、ありがとうございます。。』中途半端に1時間うろつくのも微妙なので1時間受け付けのソファで本を読んですごしました。

 

と、いうアホ話はさておいて、帰宅後適当に夕飯を済ませてすぐに塾でもらってきてプリント類と宿題の確認を。。。

 

色々バラバラとありすぎて何が何だかわからない。

 

白い紙と黄色い紙の山を前にしばし途方に暮れました。なんだかよく分からないので放りだしたい気分をぐっと抑えて根気強く観察を続けてわかったこと。白はテキスト類、黄色は解答類。算数はAとBがあり、理科は1種類のみ。(どうやら本日の授業がそういう構成だったらしい。)各授業毎に宿題が出ているらしい。そして宿題がなかなかのボリューム。テキストに直接書き込んでもよい宿題と宿題用のノートに書かないといけない宿題があるらしい。

 

というところまで紐解けた時点でもう10時近い。今から子供に何かをやらせるには遅すぎるので本日はゲームオーバー。

 

まずは宿題の総量を具体的に把握して、どの曜日に何の宿題をやるのかの週間スケジュール作らないと。ノートも買いに行かないと。

 

初日だけで親も子もグッタリ。何回か行ったらだんだん分かるようになるでしょー。と気楽に構えていたのが甘かった。塾通いに慣れるとともに日々の生活リズムをつかむまで慌ただしい毎日になりそうです。