2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】通塾というハードル

2月の第1週から塾通いが始まりました。

 

家から徒歩1分もかからない所にある小学校に通っている息子にとっては電車に乗って塾の行き帰りをするのも新しいチャレンジ。初日は会社早退し、行き帰りともに付き添い、2回目はどうしようか迷ったけど、会社で周りの人に頭をさげまくり、またもや早退。行きだけ付いて行って自分で帰っておいで。と塾の校舎に送り込み帰宅。

 

8時に終わるので8時半過ぎには帰ってくるかな?とのんびり構えていたら8時半過ぎても帰ってこない。9時近くにさすがに心配になってソワソワしていると、ピンポーン!やっと帰ってきた。

 

玄関ドアを開けると今にも泣き出しそうな顔の息子。初めて一人で電車に乗りかなり緊張した模様。

我が家の最寄り駅は各駅停車しか停まらないのですが、塾のある駅には特急も急行も停まるためどの電車に乗るのか分からなくて間違いそうになったんだそうな。ちゃんと各駅停車に乗って帰ってくるんだよ。と、伝えていたものの、自分の目で確認して自分の判断で行動することなんて今まで大してやらせてこなかったのでかなりのストレスだったようです。

なんだかんだ偉そうな口をきくようになってきたけどまだまだあかんたれやなー。久々に息子を可愛いと思った瞬間でした。

 

さて、3回目、母は気づきました。行きは乗る電車の選択肢がないので迷わない。帰りは選択肢があるので迷う。という事に。

3回目は帰りに塾の最寄駅で待ち合わせ。4回目も同じ。5回目にやっと自分で帰って来れそうだと確信が持てたようで、行きも帰りも一人でやってみる。と。

 

塾のお勉強以外にもこんなハードルがあったとは。

これからまだまだ息子と共に乗り越えるべき壁がありそうですが、ぼちぼちがんばります。