2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】αクラスデビュー

 

はーーーーぁーーーーー。

 

仕事が多忙を極めておりブログ更新どころではありませんでした。まだまだ忙しいのですが、今日は息子が寝る前に帰宅でき、少しだけ自分の時間が出来たので近況報告です。

 

6月のマンスリーでめでたくクラスアップがあり、遂に下の方ではあるもののαクラスデビューを飾ることが出来ました。

息子よ、よく頑張った!

 

昨日新クラスで初めて授業がありました。

 

母: 新しいクラスどうだった?

息子: 隣の子がむっちゃカンニングしてきた。

母: あなたの答えも合ってるか怪しいんだからたーんまりと見せてあげなさい。もしかしてあなたの見せてあげた答えが合ってて、その子の方が点数が良くてもそれはその子の実力じゃないから受験の本番で困るのはその子。見られたら嫌だと隠すのに労力を使うのはあなたのエネルギーの無駄。どうぞって見せてあげなさい。

息子: (分かったのか分からないのか無言)

 

という不思議な会話をしたのみで、まだクラスの様子はよくわかりません。

 

来月にはテスト範囲ナシ、クラス昇降範囲ナシの組分けテストがあるのでなんとなーく今から残念な気分になっているのですが、仕方ない。

クラス上がったり下がったりの波が気持ちの波にならないよう、今から気を付けようと思ってます。

 

が、やっぱり残念な気持ちになっちゃうんだろうなー。せめて子供の前では出さないようにがんばります。

 

いやいや、そもそもクラスダウンと思っている事がおかしい。頑張っている息子を信じてやらねば。と、無駄に揺れる親心なのでした。

 

とっちらかった文章でごめんなさい。

近況報告でした。

おやすみなさい。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ