2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】10月度マンスリー結果

 

台風でバタバタしている間にマンスリー結果出ていましたね。

 

全体的には偏差値0.2ポイント下がっただけなので1クラス落ちかなぁ?という範囲なのでほぼ現状維持なのですが、教科間での下剋上が発生しておりました。

 

今までのパターンは

国語 > 理科 > 算数 > 社会 

今回、

算数 > 社会 > 国語 > 理科

 

男子なので算数、理科を特にがんばって欲しいのですが、見事に左右にスプリット配置されてしまってます。ふーむ。

 

算数は小数、分数で公文式で蓄えた先取り分を存分に有効活用し、算数苦手意識が払拭された感があるのですが、理科が、、、何がどう出来ていないのかちょっとガサ入れしてみます。

 

国語は文章題の選択式の問題が壊滅状態。物語の主旨が全然把握出来ていないようで、なんでそれやねん!と突っ込みたくなる解答を選んでいました。以前から登場人物の気持ちを推し量ったりする問題はあまり得意ではないのですが、いよいよ困りました。何か対策ないかしら。

 

と、いうことで、クラス昇降的にはまあ問題ないけど間違いの質に課題がある結果となりました。

 

課題をひとつひとつ粛々と潰していくしかないですね。まだ先は長いのでがんばります。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ