2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】5年生11月 サピックスオープン結果

 

初めての志望校診断サピックスオープン、参戦してきました。

 


結果、、、

 

 

課題がよおおおおおっっっっっっく見えてよかったです。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、サピックスオープンでは知識の確認と正確な処理能力を見る「Aタイプ」問題と、思考力・記述力を見る「Bタイプ」問題があり、4科目、3科目、2科目、各教科で

Aタイプ+Bタイプ、

Aタイプのみ、

Bタイプのみ

の点数と偏差値が出ます。

 

拙宅の愚息くんはBタイプ問題が致命的に出来ていないことが分かりました。

どれくらい致命的かと言うと偏差値20台という今まで見たことのない数字が成績結果速報の上で踊っておりました。順位的にも下から100人以内!!!

 

母は本気で倒れたくなりましたが、ギャラリーもいないのでやめておきました。

 

そして、以前からそうだったのですが今回のBタイプ問題で

理系科目(算数・理科) <<<<< 文系科目(国語・社会)

という傾向が明らかすぎるくらい明白になりました。

 

マンスリーだとどの教科もがんばればそれなりの結果につながっていたのですが、こういう範囲のないテストになると本質的に得意でない科目が分かりますね。

 

よしっ!

まずはBタイプ問題攻略法を練らなければ。

 

前向きにがんばろうと思います。

 

 

 

  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ