2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】勉強で消費するエネルギー

昨日のこと。

 

塾のある日は息子は自分で学童から帰宅し、私が用意しておいたおやつを食べて塾に向かいます。昨日はちょっと多いかな?まぁ要らなかったら食べないでしょう。といつもより多めのおやつをテーブルに置いておいたのですが、会社より帰宅してみると全てのおやつを食べ散らかした残骸が残っておりました。(ゴミ片付けんかい!)

 

まもなくすると息子が塾より帰宅。お腹が空いたとおやつを物色し始めたので、もうすぐご飯だから我慢しなさい。と窘めたのですが お腹が空いて死にそうだー!!と悲哀感たっぷりに訴えるのでクッキー一枚だけ許しました、

 

ご飯を食べだしてしばらくするとウロウロしだし、床にゴロゴロし始めたので、ご飯中にウロウロしない!と怒ると、むちゃくちゃ眠たいねん!と。じゃあご飯残していいからもう寝なさい。と言うと、お腹すいてるからご飯食べたいねんけどむちゃくちゃ眠たいねん。と。。。

 

結局睡魔と戦いながら夕飯は完食し、お風呂は明日の朝にするー。と布団に倒れこんで眠りにつきました。

 

同学年の子と比べてかなり体力のある息子。普段は放っておくと夜1時位まで平気で起きていたり、サッカーの練習で自学年分だけでは満足出来ず、上の学年の練習にまで参加したりしても全然元気だったりするですが、昨日は余程疲れた模様。慣れない塾の勉強でかなりのエネルギーを消費しているようです。

 

脳みそが使うエネルギー量に驚くと共に、ぶーたれながらも塾で頑張ってる(であろう)息子を応援する母なのでした。