2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】小三男子のプライド

先日息子が学校から帰ってくるなり、

『同じクラスの〇〇くん、サピックス行ってるんだって!α3クラスなんだって!』と興奮して話してくれました。

小学校にママ友がほぼいな私は誰がサピックスに行ってるなんて情報は入ってくる由もなく、そりゃ行ってる子もいるだろうね。程度の反応だったのですが、『α3はすごいね!』と。そして興味本位で『あなたは自分のクラスを教えたの?』と聞くと、『えっと、あの、その、、、Aクラスくらいかな。って答えた。』とのこと。

 

負けず嫌いではないのですが、プライドの高い息子。実際のクラスを言うのは恥ずかしかったようです。そのプライドに見合う努力をしてくれれば良いのですが、そこはなかなか。

 

塾通い始めたところだし、中学受験で自分の行きたい学校に合格するのがゴールなんだから、今どこのクラスにいるかなんてどうでもいいんだよ。今からゴールに向かって3年間いかに努力するかが大切なんだよ。と伝えてみましたが、まだ9年ちょっとしか生きていない少年にとっては今すごいことに絶対的な価値があるんでしょうね。

 

先週末の組分けテストの速報、ちらっと見てみたけど、問題を見ずともわかる国語の漢字の間違えを見ただけでげんなりしてページを閉じてしまいました。みなさん、自己採点とかされてるのかしら?とか思ってみたりするものの、後回しにできるものは後回しで。。

 

まあ、母は宿題の仕分けと丸付けをぼちぼちがんばります。