2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】初めてのクラス分けテスト

昨日は入塾してから初めての組分けテストがありました。

 

ちゃらりーまんの母は会社のゴルフコンペに借り出され、夫にテストあるから行かせてね!と丸投げして早朝に家を出ました。

 

テストの前日、息子が

テストでクラスが1つ上がったら僕のやりたいことやっていい?と聞くので

いやいや、1つくらい上がった位じゃ甘やかせられないよ。

じゃあ、α1になったらいい?

おー、α1!?そりゃすごいね。

じゃなくてやっぱりαクラスに上がったら、、

という夢見がちな会話の末、αに上がったら息子のやりたいことを1つやる。だけどゲームの課金はダメ。というところに着地しました。

 

αクラスはまだ夢の夢なんですが、上がったらすごいんだ。という意識があるのね。と、母的には感心しました。

 

こうやって子供の競争心を育てていくのも今の生温い公立小学校の生徒には大切なことなんだろうな。と思いました。

 

で、ゲームの課金以外だったら何がしたいの?と聞くと、動物園か水族館に行きたいんだそうな。意外な可愛らしい答えにこれまた驚きました。

 

随分春らしくなってきたし、αに上がってなくても動物園くらい連れて行ってあげようかな?と思うと共に、掲げた目標に到達しなくてもご褒美を与えるのは如何なものか?と、またまた悩みが増えた出来事でした。