2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】先人の教え

 

GW10連休長いですねー。
何処にも行く予定のない我が家はのんびりと(というよりダラダラと?)過ごしております。

 

私は積み残しの仕事を片付けようとパソコンの前に座ってみたりしているのですが、どうにもやる気スイッチが入らずネットサーフしてみたり。

 

そこで見つけたこの記事。

www.mental-tofu.com

 

お休みだからと復習をさせるわけでもなく、毎日、算数基礎力トレーニングだけやったらゲーム三昧、テレビ三昧、時々漫画、で遊び惚ける毎日を過ごしている息子に自分で間違いを探して解きなおす試練を課してみました。

 

2問間違ってるよー。と。

 

息子は最初は『どれが間違ってるの?なんでどれが間違ってるのか教えてくれないの?』といつもどおりのやり方でちゃちゃっと終わらせたいとゴネましたが、基礎力トレーニングしかやってないんだからちょっと難易度上げてみた。と通告するとさほど嫌がるわけでもなく取組み、さくさくと間違いを直してました。(そんな簡単に直せるんだったらそもそも間違わないで欲しいのですが。)

 

私はというと、普段は解答を見て機械的に〇✖をつけていただけなのですが、意識してやってみると面白いですね。まだ2日しかやっていませんが、明らかに間違える問題のパターンがあることがわかりました。

 

例えばこれ。
1800 - 20 + 80 =
1000 - 49 + 11 =

何をどうしたらこれを間違うの?!?というレベルですよね。
それを見事に間違うのです。
何故でしょうね?簡単そうだからふわっふわっと暗算でやって間違っているのでしょうか?

 

かなりめに残念な間違いをしている事に親子ともども気付けて良い勉強になりました。このやり方、ちょっと続けてみようかなと思っています。

 

簡単に先人の知恵を借りることが出来る便利な時代になりました。
花咲かママさん、ありがとうございます。届くかわからないけどひっそりとお礼申し上げます。


ところで、こんな風に勝手に引用しちゃっても大丈夫なのかしら?世間一般の引用ルールは守れていると思うのですが、ブログコミュニティーではどうなんでしょう?もしマナー違反だったりしたらどなたかご指摘頂けると助かります。

 

さてさて、GW終盤、とっとと仕事やっつけて解放感に浸りたい!
自分の弱い心との闘いです。
気合だ、気合!!! がんばれ私!!!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ