2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】6年生6月 今までの諸々の記録

 

梅雨なのにまあまあ気持ちの良いお天気が続いていますね。

中学受験伴走者のみなさま、如何お過ごしでしょうか。

 

最近テストが立て込んできたので備忘的に今までの記録を。

 

新6年生の年度に入ってから成績の乱高下が激しく胃が痛い毎日を過ごしております。(矢印は私の気持ちの上下です)

 

新学年組分けテスト 派手にクラス落ち ↓↓↓↓↓

2月度マンスリー 普通に復活 ↑↑

3月度組分け ちょい落ち ↓

3月度復習テスト 地味に下がり(クラス昇降なくてよかった。。) ↓↓

4月度マンスリー 相変わらずの低空飛行 ↓↓↓

第一回志望校判定サピックスオープン 驚きの偏差値50以下 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

5月度マンスリー まあまあのレベルに復帰 ↑↑

第二回志望校判定サピックスオープン 何故かAB逆転 ↑↓↑↓↑↓

6月度マンスリー 4科過去最高 ↑↑↑

 

教科的にも算数理科が良かったり、国語社会が良かったりと文系理系どっちやねん?という状態でどこからテコ入れすれば良いのか悩ましく、SS特訓の選択授業もどれにするかまだ悩んでいるところです。

 

 

ああ、そう言えば5月末に先生との面談がありました。

どういう会話、質問をすれば良いのか分からずネットで調べて質問を考えて行ったのですが、ほぼ一方的に併願校としてここら辺はどうでしょう?ここら辺は見ておいて下さい。という会話でした。

現時点で本命校はどうこう言わない方針なのかなという感触で、現実的に合格できそうな学校を出来るだけ早い日程で1校は押さえるために校風の合いそうな学校を探すようにとアドバイスを頂きました。

よくご存知の方には当たり前なのだと思いますが、併願校の組み方の戦略なんて考えた事が無かったので目から鱗でした。

 

 

そこで、今何が一番困っているかというと

学校説明会の予約が取れない!!!

ミライコンパスやサピの予約の開始時刻にはPCも携帯も臨戦態勢でスタンバイしているのですが、ほんと、どれもこれも瞬殺で満員御礼になっちゃいます。。。

 

もうちょっとコロナが落ち着いて、入試の日程が近づけば中学側も何か救済策を考えてくれるのではないかという淡い期待も抱きつつ、当面は配信されている動画等で学校の雰囲気を探るしかないか。。。と諦めています。
(心の声: いや、諦めちゃダメだ!)

 

動画を見るのと実際に学校を見るのとではやはり違うので、本命校、併願校ともに出来るだけ足を運びたいと思っています。

 

いつもどおりとっちらかった文章になってしまいましたが、備忘?雑感?困り事?記録でした。

 

 

夏に向けて親子共々体力、気力落ちないようにがんばりましょう!

では!

 

 

↓↓↓↓↓ 役に立つ情報はこちらから↓↓↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ