2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】備えあれば・・・その1

 

今回は備えられていなかったケースの話です。

 

以前、受験の持ち物リストは気持ちに余裕のある5年生の今のうちに作り始めて下さい!と書いたのですが、我が家の持ち物リストはこんな感じでした。

 

■子供用と親用(予備)の2つ準備するもの
受験票
写真票(あれば)
マスク
筆箱
鉛筆(削れているかチェック・輪ゴムで束ねる)
シャーペン・シャーペンの芯
消しゴム(2個以上)
直定規
コンパス

■子供のリュックに入れておくもの
イカ(残高注意)
水筒
上履き(外靴入れの袋)
腕時計
眼鏡
ハンカチ
ポケットティッシュ
除菌ウエットティッシュ
ホッカイロ
折り畳み傘
ラムネ

■親が持っておくもの
薬(絆創膏、鼻ぽん、子供用ストッパ、子供用鎮痛剤)
モバイルバッテリー・充電ケーブル
タオル・替えの靴下(雨対応)
財布(←何故か模試の時に2度も忘れて家を出た)

+++以上持ち物メモ+++

今すぐコピーして携帯のメモに入れてください!
iPhoneのメモだとメモ画面の右上にある・・・ってボタンを押すとピン留めできますよ。(メモが迷子にならないように一覧の上の方に固定できます)

f:id:superhiro007:20220214160647j:image

 

さて、備えあれば・・・の話に戻ります。
2つ準備するものの中にコンパスを書いていたのですが、いやあ流石にコンパス2個は要らないだろう、、と高を括っており、それで模試の時は問題なかったのですが、1月31日午後7時直前に事件は起こりました。

 

2月1日の本命校に備え、そろそろ明日の準備して夕飯にしようか。といったタイミングで愚息は翌日の持ち物を準備し始めました。

 

愚息 :コンパスがない!
母  :え?! 学校の筆箱の中は?
愚息 :ない。前、邪魔やったから出した気がする。
母  :どこに出したの?!?!

 

・・・からの、愚息机まわりの大捜索が始まりました。

 

愚息 :ない!ない!
    学校の道具箱の中かも知れん。
母  :・・・   いや、もう学校閉まってるし。

 

パニックになりながら無い知恵を絞り、近所の受験しないお友達に借りられるかも。と、お友達ママに連絡したところ、

 

友ママ:うちの子のコンパス、なんか曲がってて使いにくいかも〜。 でも、コンパス、駅前の100均で売ってるよ。9時まで開いてるし。

 

友ママ、神!!!

 

コンパス、100均で売ってるんですね。
近所の100均まで自転車ぶっ飛ばしました。

 

コンパスが無い。と愚息に告げられ、家の中で見つからなかった時、後頭部をぶん殴られたような衝撃を受けました。

過去10年以上コンパスが必要な出題なんかなかったし!と知りながらも持ち物に書いてあるからには持っていかないという決断は無理。

本気で焦りました。

 

この事件からの教訓
1)入試の持ち物準備は出来れば2日前、遅くとも前日の午前中にすべし。
2)近所のスーパー、コンビニ、100均での文具取り扱い状況と開店/閉店時間を把握しておくべし。

 

ご参考まで。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ