2022中学受験戦記

2009年生まれ男子。新4年生2月からの中学受験参戦の記録。

【中学受験】タラレバ(4年生)勉強、いつ見るの?今でしょ!(古っ)

 

中学受験勉強をした3年間を振り返ると色々とあーすればよかったこーすればよかったがあります。覚えている範囲でつらつらと書いてみるシリーズです。(祝第2回)

個人的な見解なので、ふーん、そういう考え方もあるのねー。程度に受け止めてもらえればと思います。

 

愚息が通塾始めた当初、母はなんとなーく、あれやりなさい、これやりなさい、と宿題の仕分けをしたりはしていたものの、きちんと答え合わせをしたり、理解してるかのチェックはできていませんでした。定着させるための工夫とかもしてなかった。

 

これ、後悔先に立たずです。
やるなら4年生の時からきっちりやっておけばよかった。

 

ウチの場合は5年生になる頃に母がこのままではあかん!と危機感を覚え仕事量をセーブし、煩悩を捨てる覚悟を決め、受験生の伴走を始めたのですが、これ、ほんと4年生の頃やらやっておけばよかった。。。

 

superhiro007.hatenablog.com

 

どうせ後から焦って伴走始めるんです。楽なうちに始めちゃいましょう!

なんとなく面倒?

中学受験って、期限付きです。
2月1日までの残り日数が増える事は絶対にありません。
4年生の今から始めれば、どこの難関校でも選びたい放題ですよ!

 

ご参考まで。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ